|
|
|
|
----- Original Message -----
From: "T.S"
To: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
Sent:
Thursday, August 05, 2004 9:51 PM
Subject:
ローゼンクランツ製品購入希望
カイザーサウンド 貝崎様
PB-JRU(H)
ジュニアUHタイプ (スパイク受けモデル) を 8個購入希望します。
(ソナス・ファベールのクレモナに使って見るつもりです。)
T.S |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
To:
"T.S"
Sent: Thursday, August 05, 2004 10:06 PM
Subject: Re:
ローゼンクランツ製品購入希望
T.S様
初めまして、貝崎と申します。
PB-JRU(H)X8個のご注文有難う御座います。
クレモナには効果は大きいと思います。
確かスタンドベースがブーム状に伸びていましたですね。
その足がかなり鳴いていますから効きます。
お楽しみに。
それでは以下の口座へお振込み下さいますようお願い申し上げます。
ご入金確認出来次第発送申し上げます。
郵便番号 135-0045
住 所 東京都江東区古石場2−14−1
ウェルタワー深川606
社 名 カイザーサウンド有限会社
担 当 貝崎静雄
TEL 03-3643-1236
FAX 03-3643-1237
携帯 090-2802-6002
E-mail info@rosenkranz-jp.com
URL http://www.rosenkranz-jp.com
-------------------------------
取引銀行 東京三菱銀行 広島支店
普通口座 1178633
カイザーサウンド有限会社 |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
To:
"T.S"
Sent: Friday, August 06, 2004 7:10 PM
Subject:
商品発送のご案内
T.S様
早速のご入金有難う御座いました。
ローゼンクランツ製品は真心を込めて作っておりますので、
音楽の感動を添えてお届けいたします。
末永く可愛がって下さいますようお願い申し上げます。
ご注文の商品は本日佐川急便で発送いたしました。
インターネットでの荷物問い合わせ番号をお知らせ致します。
http://www.sagawa-exp.co.jp/
・・・・・・・・・・・・
郵便番号 135-0045
住 所 東京都江東区古石場2−14−1
ウェルタワー深川606
社 名 カイザーサウンド有限会社
担 当 貝崎静雄
TEL 03-3643-1236
FAX
03-3643-1237
携帯 090-2802-6002
E-mail info@rosenkranz-jp.com
URL http://www.rosenkranz-jp.com |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: "T.S"
To: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
Sent:
Friday, August 13, 2004 1:01 PM
Subject:
PB-JRU(H)感想と質問
ローゼンクランツ 貝崎様
先日、PB-JRU(H)X8個を購入したT.Sです。
さっそくクレモナに使っています。
とりあえず1週間ほど使ってみての感想をお知らせします。
もともとハイテク・カーボンファイバー系のスパイク受けを使用していました。特徴は、分解能が極めて高く、定位も非常によいこと。反面、高音がきつめで、高調波ひずみと言うか、倍音ににごりがあるとそれが強調されて浮かび上がってしまい、聞いていてとても辛いことがあるという点でした。
欠点を補おうとして別の樹脂系のプレートをはさんだりしてみたのですが、欠点は減るものの美点を失ってしまい、何もしないで相性の悪いCDを避けるほうが正解と判断していました。全体としては、一部の(前述の意味で)相性の悪いソフトがあると言う点を除けばかなり良かったと思います。
さて、PB-JRU(H)ですが、結論としては大正解でした。分解能、定位が従来より良くなると同時に、場合によって音がきつくなるなどの欠点も無くなりました。さらに、音が生き生きとしてリアルなことにおどろかされました。
セッティングしてすぐは何か落ち着かない印象でしたが、半日ほどで見違えるほどの音をだしてくれました。(ハード系のインシュレーターでも音が落ち着くまでに数日かかかるというのは何度も経験していますが、落ち着くまでの時間は割と短い方と思いました。インシュレーター自体ではなくて、スピーカー側が新しい震動の仕方に適応するということなのでしょうか?)正直言って、高音がやや甘くなる代わりにバランスがよくなるといったあたりを予想していたのですが、蓋を開けてみれば大違い、これほど音が向上するとは想像もしていませんでした。
次に質問です。
非常に気に入ったので、CDプレーヤーにも導入してみたいと思います。
私のシステムはCDプレーヤー:アキュフェーズDP-85、
プリ:JEFF コンセントラ2i、パワー:同MODEL201
スピーカー:クレモナ です。また、良く聞く音楽は、JAZZ、クラシック、
Rock、民族音楽などです。
解説を見る限り、CDプレーヤー向きなのは
PB-REXU、PB-DADDY、 PB-BOSS、 PB-BIG
Jr.あたり
と思うのですが、どのように判断してよいかわかりません。
3個あればよいので、値段の差は問わないことにします。
アドバイスをお願いします。
T.S
|
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
To:
"T.S"
Sent: Friday, August 13, 2004 2:55 PM
Subject: Re:
PB-JRU(H)感想と質問
T.S様
JRU(H)のご感想を頂戴し嬉しく思います。
何よりお気に召して頂けたので安心致しました。
さて、さらにCDプレーヤー用にどのインシュレーターが良いのかというお問い合わせですが、確かにラインアップが沢山あるので迷いますでしょうね。逆に言うと適材適所、お客様の好みにピッタリの物をご案内出来る強みでもあるのです。
しかし、このような形でご相談頂きますと、設計者自身の私がアドバイスを直接出来ますので、大いに参考にして頂きたいと思います。お楽しみになる音楽が多岐にわたり、音楽のどんな要素もそのままに受け止められるニュートラルな感性をお持ちと判断いたしました。
私もT.Sさんと同じように色々な音楽を楽しみます。その点辺りを考慮に入れた上で、現在のコンポーネントラインアップとの両面から見て、ズバリ!、PB-BIG JAZZがお薄めです。この8月20日にPB-BIG BOSS(1個36,750円)という新製品の発売も控えておりますが、それも含めて音の相性バランスから判断しております。
簡単に申し上げますと、音にもう少しアグレッシブな面を注入したいとの考えです。
以上参考にしてみて下さいませ。
お盆も休まずやっております。
郵便番号 135-0045
住 所 東京都江東区古石場2−14−1
ウェルタワー深川606
社 名
カイザーサウンド有限会社
担 当 貝崎静雄
TEL 03-3643-1236
FAX
03-3643-1237
携帯 090-2802-6002
E-mail info@rosenkranz-jp.com
URL http://www.rosenkranz-jp.com |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: "T.S"
To: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
Sent:
Friday, August 13, 2004 3:46 PM
Subject: Re:
PB-JRU(H)感想と質問
貝崎様
早速のご回答ありがとうございます。
訂正があります。先ほど当方のシステムのラインナップで、
>プリ:JEFF コンセントラ2i、
と書いてしましましたが、シナジー2iの間違いでした。
(”コンセントラ”はプリメインの名前ですね)
もし、万一この訂正でアドバイスに変更が無いようであれば
お勧めどおり、PB-BIG
JAZZ 3個を注文したいと思います。
ご返事をいただきしだい、代金を振り込みます。
よろしくお願いいたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
To:
"T.S"
Sent: Friday, August 13, 2004 9:45 PM
Subject:
商品発送のご案内
T.S様
早々にご入金の手続きを頂き有難う御座います。
商品のPB-BIG
JAZZX3は明日発送いたします。
送り状の番号をお知らせ致します。
http://www.sagawa-exp.co.jp/
・・・・・・・・・・・・
カイザーサウンド
貝崎静雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: "T.S"
To: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
Sent:
Tuesday, August 17, 2004 10:30 PM
Subject: Re:
PB-JRU(H)感想と質問
貝崎様
PB-BIG
JAZZをすぐにお送りいただきありがとうございました。
PB-JRU(H)の時と違い、悪戦苦闘しています。
今までの経過を簡単に箇条書きにしましたので、一読の上
ご意見、アドバイスをお願いします。
- とりあえず適当に手前1個、後ろ2個セットしてみる。
CDを再生すると、低音も高音もはっきりしない情け無い音がする。
すこし位置を変えてみると若干変化するが同じような感じがする。
- 位置を変えながら良く観察してみると、PB-BIG JAZZの上のパーツが水平になっていないことに気づく。
CDP(DP-85)の底面のしっかりした部分 に当てれば水平になり、音もしっかりしてくることが判明。CDPの底を叩いたり押したりして硬い部分を確認。
結局隣り合う足を結ぶ周辺の四角形部分くらいしか選択肢が無いことがわかる。
- 手前の中央+後ろの両足のすぐ内側の3点がよさそうなので、とりあえずはそこで様子を見ることにする。
- CDを聞いてみると、
- 良い点: 音が大きくはっきり聞こえる。とてもしっかりした音。
細かい音も良く聞こえ、スタジオの残響なども良くわかる。
神経質ではない。
定位は非常に良い(スピーカーにPB-JRU(H)を使用した状態で、スピーカーの外側に綺麗に定位していたが、さらに改善された印象。)
- よくない点: 音がきつい。特に高音がきつすぎる。たとえばピアノの高音がとてもきつくてつらい、ただし汚い音ではない。
チェロ、ボーカルなどを聞いていると最初はその辺は気にならないが、それでも少し時間がたつと、耳が辛くなってくる。
- 現状はTarget AudioのラックにBlack Diamond Racingのボードをのせ(下にJ-1プロジェクトの青いプレートをはさんである)、その上にCDPをのせている。
BDRのボードとの相性が悪い可能性が高いと推測する。
説明書に「金属、ガラスと相性がわるく、ティッシュペーパーを一枚はさむと改善する」とあったのを思い出す。
- とりあえずティッシュをインシュレーターの上側にはさんでみる。
音を出した瞬間にほっとする感じがする。一瞬、「木の音・匂い」を連想した。
次に(こちらが本当だろうと思い)ティッシュをインシュレーターの下に移す。
感じはそれほど違わない。しばらくこれで聞いてみることにする。
- 超高音のキンキンする感じはとりあえず収まっている。とくに音がぼやけたり定位が悪くなったりはしていない。かなりの改善。
最初は喜んで聞いていたが、やはりそれでも音が強すぎて耳が疲れ、聞いていられなくなる。半端な強さではない。
- ティッシュをインシュレーターの上、下、両方にはさんでみる。
さらに落ち着いた感じになるが、今度は音が劣化したという感じがはっきるしている。シンバルの音などは特につまらない音になる。
面白いことに定位はそれほど悪くならない。
また、音の強さは相変わらずで、この状態で聞いていてもかなり疲れる。
やはり木のボードの上に置かないと解決しないのか?
とりあえず、こんな感じです。
ご意見アドバイスをお願いいたします。
T.S |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: "T.S"
To: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
Sent:
Friday, August 20, 2004 11:42 PM
Subject: Re:
PB-JRU(H)感想と質問
貝崎様
アドバイスありがとうございました。現状をお知らせします。
- .まずBDRのボードとJ11をはずし、CDPを本来の形で設置して聞く。このほうが、BDR有りよりも自然でリラックスして聞ける。導入した時点では音がクリヤーになったと喜んでいたが、今にしてみると何がうれしかったのか良くわからない。
- インシュレーターをはずす前に、とりあえずPB-BIG JAZZを入れてみる。BDR有りのときの硬さのようなものが多少戻ってくるかと心配したが、そのようなことはなく、自然さを保ったままさらに良くなる。
- 次にCDPのインシュレーターをはずす。PB-BIG JAZZを手前中央と後ろ側の角の近くに置く。ターゲットオーディオのラックは周囲に枠があり、DP-85が大きめなので、後ろのインシュレーターの円周が角の両辺に接する(アドバイスいただいた「インシュレーターの外側が面いちになる位置から始めて・・」とはそういう意味ですよね)位置には残念ながら置けないの少し内側に置き、その位置で聞く。・・・低音がはっきりせず、高音も安っぽい音。さえない感じ。
- CDPのもともとのインシュレーターは、インシュレーターの縁がCDP左右の側面より4、5cmくらい入ったところについていたので、丁度そのあたりをためしたところ、非常に良い状態になる。今日のところはここまでにしてこれで1日くらい聞いてみることにする。ターゲットオーディオのラックの棚板はけっこうしなっているのが気になる。(これがBDRを導入したひとつのきっかけでもありました。)
ここで質問ですが、
>45度のライン上に少し内に入れたりはみ出したりさせながら・・・というのは、CDPの長方形の対角線にはとらわれずに、45度線上に最適位置をさがしなさい、ということと思いますが、上記のとおりCDPのオリジナル・インシュレーターは左右の側面よりすこし内側に入ったところに
付いていました。
この場合、このオリジナルのインシュレーターを通る45度線で考えるべきでしょうか、あくまでCDPの後ろの角から出る45度線で考えるべきでしょうか。少なくとも両角の(今のラックで可能な)一番外側のあたりは柔なのか良くないように思いました。
それからお願いなのですが、東京試聴室の音を一度お聞かせ願いたいと思います。
HPに「携帯に連絡」とありますが、昼間に携帯の方に連絡して日時を相談させていただくということで良いのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
T.S |
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: "T.S"
To: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
Sent:
Sunday, August 29, 2004 9:59 PM
Subject: PB-BIG
JAZZを使って
貝崎様
おかげさまで、非常に満足できる状態になりました。
ありがとうございました。
ご指示のとおりに最適位置をさがしたところ、外周から約1.5cm内側に設置すると、湿り気をおびたような自然でクリアーで力づよい音になることがわかりました。
本当に良い音です。今のシステムでこのレベルに到達できるとは思っていませんでした。
感じたことを簡単に記しますと:
- 古楽オーケストラの音が気持ちよい。ステレオで再生するガット弦の音は、きつくてあまり美しくないと思っていましたが、独特の倍音が実に美味しく美しく響くようになり、大変気分良く聞けるようになりました。また、これも再生が難しいと思っていたチェンバロやフォルテピアノの低音も 力強さと繊細さの同居したいい感じになりました。
- ジャズ、ROCKでは、聞きなれたCDでベーシストが何をやっているのかが初めてわかったように思いました。ピアノやシンバルも、弱音・強音とも両方とも鮮やかです。JAZZオルガンも、あの独特のアタック感がまるで生で聞いているように聞こえます。
- 過去にLPで聞いていてCDが気に入らず、「はやくリマスターされないかな」と思っていたのが、LPで聞いていた当時より良いと感じるようになりました。
- 今まで気づかなかったような微妙な音まで良く聞こえます。今までの経験だと、そういうのは音の強さのバランスが崩れて、高音だけが浮き上がった結果だったりしましたが、そういうことではなく、音のバランスが壊れることなく、微妙な音が微妙なまま自然に聞き取れるという感じです。
PB-JRU(H)をスピーカーに導入したときの変化はすばらしいと思いましたが、正直なところCDプレーヤーに導入してもさらに2-3割よくなる程度だろうなと思い込んでいました。結果は・・2〜3倍良くなったような感じです。
本当にありがとうございました。
近日中に東京試聴室の予約の電話をいれさせていただきます。
よろしくお願いします。
T.S
(訂正: 前回、できるだけ外側に設置すると「低音がはっきりせず、高音も安っぽい音。さえない感じ」 と説明しましたが、それは間違いのようです。たぶん、そのときは不注意から外枠(底面に、外周から1cmくらい幅の枠がある)にひっかけていたのだと思います。 45度線上の音はだいたいしっかりした感じでした。ただ、今よりさらに3cmくらい内側にすると、いわゆる「子音がきつい」音になりましたが・・・)。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
----- Original Message -----
From: <kaisersound@rosenkranz-jp.com>
To:
"T.S"
Sent: Thursday, September 02, 2004 12:50 AM
Subject: Re:
東京試聴室の申し込みについて
T.S様
昨日の夜から広島まで徹夜で車の運転です。
大変疲れました。
お申し込み頂きました試聴のご予約はシッカリと承っております。
ご安心下さい。
また、インシュレーターの微調整が上手く行ったようで一安心です。
ちょっとしたことで大きな違いが出ますので、大変と言えば大変ですが、
それがまた面白くもありますので、ご自身の感性で音を作っていくのも楽しいはずです。
今後ともよろしくお願い致します。
貝崎静雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|